NANATETSU ROCK FIREBALL COLUME Vol.309 |
う~ん、日本では未だに映画「ボヘミアン・ラプソディー」に端を発したクイーン・リバイバルブームが続いておるようじゃな。 わしのおるバンコクのゲストハウスでも、日本から来た若者君や中年さんの口から「ボヘミアン・ラプソディが~」「クイーンが~」って言葉が発せられとるから驚いてしまう。 はっきり言って人によっては「クイーンが~」なんて話されると、「どこの国の女王様でっか?」なんて返してしまいそうな風貌の方もおる!(笑) 若い女の子が「ボヘミアン・ラプソディ~」なんて言ってると「葛城ユキの“ボヘミアン”の事でも話してんのかな~」なんてなる! まあ本当のブームってのは、一見何のカンケーもなさそうな人まで巻き込んでしまうものであり、どうやらクイーンのリバイバル・ブームってモノホンの様じゃのお。 駄菓子菓子! ちゃんと聞いたことがある曲が「ママア~ドゥユリメンバア~」じゃなくて(それはジョー山中の「人間の証明」じゃバカモノ!)、「ママア~ウ~ウウウ~」ばっかりじゃねえ・・・他に「ウィーウィーウィーウィール・ロックユー!」だけじゃねえ・・・。 こういう事態に対しては元来ケツがムズムズしてきて何とかしたくなるのがわしの性分なんでクイーンの優れた楽曲をご紹介したくなる。 でもフツーにやったってしょーがない。クイーンにはたくさんのベスト盤が製作されていて、しかもどのベスト盤も選曲はシングル曲中心であんまり変わり映えがせんので、「どれでもいいから、1枚全曲聞きなさい」で終わりじゃ! それでもシツコク考えた末、「ベスト盤に収録されていない楽曲」で七鉄オススメのクイーン・ナンバーをセレクトしてみることにした。 でも恐れることなかれ。 クイーンはプログレじゃないから、基本的には3分クッキングじゃなくて3分間ポップスが多い。 クイーンは世界中でレコードを売りまくったバンドだから、基本的にはメロディーラインがキレイで口ずさめる曲が多い。 4人のメンバー全員が違ったタイプのソングライターなので、曲がバラエティに富んでおる。 なんで、「ベスト盤モレ」の曲とはいえ、これからご紹介する曲を安心して聞いてみてくれ。 なお、「この曲は〇〇国独自販売、〇〇年限定生産のベスト盤に入っているぞ!」というマニアックな指摘はせんようにな! |
ベスト盤に収録されないクイーンの名曲/佳曲15選 |
♪tune1~グレイト・キング・ラット ♪tune2~マイ・フェアリー・キング デビューアルバム『戦慄の王女』収録。 イギリスのプレス連中から叩かれまくったアルバムだったが、反クイーン派の評論家連中は果たしてこの2曲を聴いたのだろうか? オペラチックなコーラス、静と動との展開がめまぐるしくも美しい楽曲構成、あらゆるアレンジにも対応できる多彩性のあるリズム・セクション、そして何より通常のロックやポップスでは聞けない、本格的なバロック調、オリエンタル調、スパニッシュ調の強力なメロディ。 決してシングル向きの曲ではないが、後に“クイーンをクイーンたらしめる”様々な要素が凝縮されており、少なくとも当時(1973年)のロックシーンの若手で、クイーンほどの瑞々しい個性と、それがやがて大衆性を獲得する可能性をも感じさせるバンドがいたじゃろうか!と言い切れるほどの隠れた名曲じゃ。 『戦慄の王女』には“誰もシンセサイザーを使っていない”というクレジットがあるが、確かに名人以外では安っぽく聞こえるプレイしか出来ないシンセの音が入っていないこともまた、楽曲に純粋な生命力を与えている! ♪tune3~オウガ・バトル ~フェアリー・フェラーの神技~ネヴァー・モア セカンドアルバム『クイーンII 』収録。 B面の(実質)メドレーのスタート3曲であり、キング・クリムゾン~イエス~ビートルズといった風情(笑) それも各先輩バンドよりも遥かに饒舌でメロディアスで上品にキメているので文句のつけようがない! デビュー当時のクイーンの不運とは、シングルカットされたナンバーのクオリティが非シングル曲よりもはるかに低い事!(だと思うぞ、わしは)「炎のロックンロール」「ライアー」「輝ける七つの海」のデビュー当時のシングル3曲よりも、この「オウガ・バトル」から続く3曲の方がメロディも明確で展開もスリル! いかんせんいずれも小曲の部類なのでシングルにならなかったんじゃろうな。いっそこのメドレー3曲をまるごとシングルにすりゃよかったのじゃ! ♪tune4~マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン 前述のメドレー「~ネヴァー・モア」に続く、『クイーンII・B面メドレー 』のハイライト的ナンバー。 デビューアルバムで試みた本格的なクラシカル・コーラス、多彩なメロディー、静と動(長調と短調)との対比といった当時のクイーンが目指した理想的なサウンドがこのナンバーで結実している! 『アビイロード』の「メドレー」という絶対的なお手本があったとはいえ、自分たちの音楽的美学で「その上を行ってしまえ!」という過剰な自信がプラスに転じて完成したまさに傑作曲。 わしにとってのクイーンとは、「ボヘミアン・ラプソディ」でも「ウィ・ウィル・ロックユー」でもなくこの曲じゃ! まあクイーンはデビュー2作で早くも音楽的頂点に達してしまったわけであり、残る課題はそれをいかにポップスに転化するか、ただこの一点だったに違いない。 ♪tune5~神々の業~ストーン・コールド・クレイジー ~ディア・フレンズ~ミスファイアー ~リロイ・ブラウン~シー・メイクス・ミー~ 神々の業 『クイーンII 』でアナログ盤片面全部を費やすメロディーを完成させたクイーンじゃったが、次作『シア・ハート・アタック』でも再びB面全てをメドレーで埋め尽くした! 『クイーンII ・メドレー』と比較すると、こちらはメドレーというよりは、一曲一曲がより独立した魅力を発揮していて、全体として協奏曲組曲形式に近いじゃろう。 クラシックの組曲は、協奏曲でもソナタでも大概は3楽章じゃが、さしずめこの『シア・ハート・アタック』は7楽章というトンデモナイ組曲形式! いやこれはジョークではなくて、クイーンはマジで7楽章協奏曲をやっておるのじゃ! 7曲が完全に別個の楽曲であるのに不思議とつながりを持って展開されて行くそのアイディアとセンスは凄まじい! クイーンはプログレではないから歌詞において統一性は追求されておらんけど、サウンドのみでコンセプトアルバム的展開をやってのけたのだから、ある意味プログレ・バンドよりもスゴイ! メドレー中の全7曲のうち6曲がフレディーのボーカル。 フレディーの声域は4オクターブと言われておるが、そいつが駆使されて更にブライアンやロジャーのボーカルも加わるから、クイーンってボーカリストが何人いるんだ!って呆れてしまうような多彩な歌唱劇が圧倒的じゃ! ♪tune6~ アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー “第4作『オペラ座の夜』収録。 当初「ボヘミアン・ラプソディ」ではなくて、この曲が最初のシングルになる予定だったとか。 ロジャーが作曲した最高のハードロックナンバーであり、レースカーのエンジン音を意識したような、ロッド・スチュワートばりのロジャーのハスキーボイスが炸裂! もしシングルになっていたら、その後のクイーンの軌跡も随分と変わっていたに違いない。 こうしたナンバーだけはさしもの名ボーカリストのフレディでも歌えない、ロジャーだけに許された彼の特権的な曲じゃ。 ♪tune7~預言者の歌 『オペラ座の夜』に収録された、曲の大半がフレディ、ブライアン、ロジャー3人によるコーラス。タイトルからも想像できる通り、古い宗教音楽的なトーンで彩られており、3人のコーラスワークの素晴らしさが多重録音の効果だけではなく、彼らが本物のコーラス隊であることを知らしめる荘厳なナンバーじゃ。 ここまでコーラスがフューチャーされた曲はロック史上稀であり、わしはおもしろがって大学の有名コーラス部に在籍していた親戚のオネーサンに聞かせてあげたことがあるんじゃ。 そん時のオネーサンの感想は「この人たち、ロックバンドなの?」「個人個人で相当に練習していないと、こんな風に歌えないわよ」と唖然としておった! ♪tune8~ユー・アンド・アイ 第5作『華麗なるレース』収録。 ベーシストのジョン・ディーコンの作品。 クイーンの楽曲の中でほとんど話題になった記憶がないほど光が当たっておらんが、『華麗なるレース』収録曲の中でもベスト3に入る名曲のはずじゃ! 少なくとも同じくジョンの作品でヒット・シングルになった「マイ・ベスト・フレンド」よりええじゃろう! ほどよくメリハリのきいた美しいメロディー、華麗に跳ね回るブライアン・メイのリード・ギター、パワフルなロジャー・テイラーのドラム、当時イギリスで流行っていたパワーポップの代表曲みたいじゃ! フレディが珍しくオクターブを下げて低音で歌い切っており、その点で派手さに欠けておるから大衆人気に繋がらなかったんじゃろうかのお。 ♪tune9~イッツ・レイト 第6作『世界に捧ぐ』に収録された、クイーンの代表的ヘビィロック。 ヘヴィといってもリズムがヘヴィなだけで、メロディもコーラスも美しいから最初聞いたら「変なロック」かも!? この時期のクイーンは多重録音から一発録りに近いサウンド・フィーリングが追求されており、この曲もスタジオライブ的で迫力満点! それにしてもメンバー4人のヘヴィロックの演奏が上手過ぎ! 特にロジャー・テイラーのドラムソロも含まれた生音感覚が凄まじい。 クイーンを歪んだ目で見ていたバリバリの硬派なロックファンも、これを聞いたらぐうの音も出ないじゃろう。 ♪tune10~マイ・メランコリー・ブルース 『世界に捧ぐ』のラストナンバー。 アルバム全編にわたってエネルギッシュに歌いまくっていたフレディが、最後の最後に美しいラウンジ・ジャズの調べのようにしっとりとしなやかに歌い上げる。 その控えめながらもあまりにも見事な歌いっぷりに、「どうかぶ厚いコーラスが出てこんでくれ~」と願ってしまう! コンサート、映画、演劇、または宴の終わりに絶対的にフィットするようなトーンじゃ。 ホント、フレディってロックンロール・シンガーなんじゃろうか! |
|
GO TO TOP |