8鉄風 ROCK COLUM by 8TETSU Vol.300 |
新年1発目は、楽器ネタ みなさん、こんにちわ。頑固8鉄です。 あけましておめでとうございます。 さて、新年1発目は、楽器ネタ。 THE KINGのお客様、ミュージシャンの方も多いと聞きます。 わたくしもそのひとり。いろいろ楽器を弾いてきましたが、 ギターがなにより好きです。 そんな中、これは最高、というのが、ギター。 で、さらに絞ると、アーチトップといわれる、バイオリン型のものの大ファン。 最初のアーチトップは、ギブソンのL-5で1922年にロイドロアーによって設計され、 23年に発売されました。 当時、世界一高価なギターで、 ギターのロールスロイスと称されました。 もともと、創設者のオーヴィル・ギブソンはマンドリン製作者でしたが、 トップ、バックをバイオリンのようにアーチ形に削り出した、 いわゆるフラットマンドリンで有名になった人です。 それをそのまま、ギターに応用したのが、アーチトップギター。 もちろん、当時はアコースティック。 エレクトリックバージョンのL-5CESが出たのは、 1951年になってからです。 さて、今回は、このL-5の歴史とそのスタイルを代表する 伝説のミュージシャンたちを紹介します。 1 Gibson L-5 (1928) こちらの紳士がサウンドチェックをしてくれてます。 これが初期Lー5。16インチと一回り小さい。 マーティンに代表されるフラットトップ(日本ではフォークギターとよく呼ばれていました) とは全く異なる特有のサウンドなのがわかると思います。 そもそも、このギターが流行ったきっかけは、スイングジャズの流行。 1920年代は、レコードが一般化、ラジオも開始。 一定時間で録音向きなダンス音楽が求められ、 当時流行していたディキシーランドジャズをもっと都会的に 洗練されたものが好まれるようになりました。 そこで流行したのが、フレッチャー・ヘンダーソン、 ルイ・アームストロングといったスイングジャズの先駆者たち。 ディキシー以前のダンス音楽で主流だったバンジョーに代わり、 もっとサウンドの違うリズム用弦楽器として注目されたのがギター。 しかし、音量がなく、周りの音に埋もれてしまう。 そこで大音量が出せることで好まれたのが、ギブソンの発明品、 アーチトップギターのL-5ということのようです。 2 April Kisses L-5がジャズギターだというのは、 そもそもラングのギターだったせいもあるでしょう。 ジャズギターの父、エディーラングの有名なエイプリルキスは1927年録音。 L-5生誕の23年から4年後のこと。 古い録音でも、L-5らしい響きが存分に伝わってきます。 3 Matt Munisteri: An Interview and Tunes ラングのギターを再現する現代の名手がマット・マニステリ。 古い音源だけでなく、こうして彼の再現するラングの ソロギターはびっくりするほど、素晴らしいです。 4 The Carter Family - Wildwood Flower ギブソンL-5は、寄ってたかってジャズ用ギターだと思われていますが、 別の分野でも一気に有名に、なりました。それがカントリー音楽。 最初に有名にしたのはメイベル・カーターで、 サムピックとフィンガーピックで奏でるいわゆるカーターファミリーピッキングでした。 後の初期ブルーグラスギターの基礎になりました。 5 1924 Gibson L-5 signed by Lloyd Loar played by Molly Tuttle 現代ブルーグラス奏者の名手、モリー・タトルによる、 16インチ初期型L-5のカントリー系奏法。 6 1947 Gibson L-5 Blonde | Guitar of the Day - Jonathan Stout ジョナサン・スタウトによる、17インチに移行した後のL-5演奏。 この人は、30年代当時、人気のあったソロギター奏者、 アラン・リュースのコードメロディ奏法を現代によみがえらせています。 7 Matt Munisteri and Jonathan Stout- From the Porch 戦前16インチと戦後17インチL-5。 マット・マニステリとジョナサン・スタウトがポーチで気楽なジャム。 彼らは、現代最高のスイングギタリスト2人。 ギター好き、アーチトップ好きにはたまりませんね。 |