8鉄風 ROCK COLUM by 8TETSU Vol.297


ロカビリーの一番おいしいところ(ちょいマニア)編

おばんどすえ!頑固8鉄です。

りかばりー、もとへ、はらへりー、
もとへ、ろかびりーはよかとよ!

ガッツがあってタイもヒラメも踊りだすたい!そうですたい!
そうですひらめではない。でないといかんぜよ!

なわけで、今回のコラムは、
「ロカビリーの一番おいしいところ(ちょいマニア)編」
でごわすですたい!そうですたい!

1.Lorrie Collins - Mercy



まあ、陣美銭湯だの江戸小倉だの馬出堀一だの、超一流どころはどれを聴いてもすごーいわけです。
今回は、そんなではないけれども、「おー、これはギラギラ光っとる!」というのをピックアップ。
順不同です。

まずは、こちら。コリンズ・キッズといえば、「テックスリッターのランチパーティ」で活躍したコドモデュオ。
おねいさんは、美人でにこにこしながら、シャウトし、弟はガキのくせしてバカテクギタリスト。
しかも、すさまじい勢いで踊りながら弾くという、ほとんど曲芸の世界でした。
ちょっと、弟(ラリー。今年亡くなりました)が鬱陶しいかなあ、という向きには、こちら。
おねいさんのローリー中心でよかとよ!


2.Sonny Burgess - Red Headed Woman



56年に出た、レッド・ヘッデッド・ウーマンはエルビスがいた、サンレコードから。
初期ロカビリーの最もエネルギー溢れる演奏と言われたもののヒットはせず。
しかし、聴き所もたくさん。そもそも、この人、抜群に歌うまい!
ブルース・スプリングスティーンにも敬愛されていました。

この曲では、トランペットが絡む、40年代のロイ・ブラウンといった、
R&B音楽を感じさせるあたり、クロっぽくて面白いです。


3.Johnny Burnette - Honey Hush




ヒットがなくても、最初のハードロックバンドといわれる伝説のジョニー・バーネット・トリオ。
ドラムスがなくても、パワフルなビートと、
なんといっても革新的なポール・バーリソンのギター・プレイに注目です。
リンク・レイと並ぶ、パワーコードの元祖。

特に、このビッグ・ジョー・ターナーのR&B曲カヴァーは、
原曲のイメージをとどめないくらい風変りな演奏です。
目立つバーリソン・ギター!かっこいい!ハードロックだぜよ!


4.Sid King & The Five Strings-Sag Drag And Fall



50年代前半、ウエスタンスイングからロカビリーに変容した
最も初期のバンドのひとつ、ファイブ・ストリングス。

最初期らしい、ウエスタン衣装バリバリの彼らはあまり見た目を変えずに、
そのままロックサウンドに移行しました。
カントリーフレイバーが色濃く残る演奏に注目です。


5.Roy Orbison - Problem Child



ロイ・オービソン「プロブレム・チャイルド」
バラードで有名なオービソンは50年代は
ティーンキングスのロカビリアンだが、なにより、ぶっ飛んでるのがこれ。

ちなみにめちゃくちゃハイセンスなギターはオービソン本人。
ギタリストとしての底力が半端ない。
そんな一面も、もしかすると見逃されているかも。


6.Eddie Bond - Flip Flop Mama



ガッツのある、野太い声のボンドは50年代半ばのロカビリアン。
マイナーでしたが、エルビスとツアーなどもしていたようです。
ここでも、聴きごたえのあるワイルドでブルージーなギターがいい味出してますね。


7.Ricky Nelson&James Burton-Believe What You Say



こういうのを聴くと、やはり、ロカビリーはギター音楽だというのがよくわかります。
聴きどころはもちろん、ジェームズ・バートンの素晴らしいギターワーク。

歌にからむリードギターはたった2音でもセンス次第で大化けします。
バートンは「シンプルイズベストの天才」って感じでしょうか。


8.Joe Clay&Mickey Baker-Get On The Right Track



ジョー・クレイは、正統派ロカビリーの古典、「ダックテイル」で有名ですが、
この「ゲット・ア・ライト・トラック」では、R&Bギタリストの過激派、ミッキー”ギター”ベイカーと共演。

ロカビリーにあるまじき、バリバリのブルーズギターが超マッチ!
こんなのもロカビリーの楽しみのひとつであります!


9.Lynette Morgan -My Rovin' Eyes



こちらは、現代。イギリスの素晴らしいリネット・モーガン。
もう溜息が出るくらい素晴らしい!

2010年のロカビリーレイブから「ローヴィン・アイズ」。
最も初期の、知られざるビル・ヘイリー(サドルメン時代)の作品をカヴァー。
選曲、アレンジセンス、器楽演奏、
そしてリネットの歌、非の打ちどころのない名演。

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