8鉄風 ROCK COLUM by 8TETSU Vol.271 |
ワンヒットワンダー 究極の一撃 ドゥーワップ編 その1 今回は、一撃シリーズ第二弾! ドゥーワップ編をお送りします! THE CAPRIS - "MORSE CODE OF LOVE" 57年型リンカーンカプリから名付けられたイタリア系ドゥーワップグループ、 カプリスは、典型的なワンヒットワンダーで、 馬鹿当たりした58年の、ゼアズアムーンアウトトゥナイトだけで消えてしまった。 1972年頃から始まったリチャードネイダー主催のロックンロールリバイバルにも出て活躍したが、 本当に驚くようなことが起きたのは1980年代に入ってからである。 ニューヨークドゥーワップレコードを蘇らせるアンビエントサウンドの プロジェクトがスタートし、カプリスがアルバムをリリース。 タイトルソングでリードシンガーのニックサンタマリアが書いた新作、 恋のモールス信号は見事な傑作だったがヒットせず、 カヴァーしたマンハッタントランスファー盤がトップ40入りした。 MARCELS - "SWEET WAS THE WINE" 古典歌謡、ブルームーンを面白いロックソングにアレンジして大ヒットさせたマーセルズ。 古典的ポップを面白おかしくいじるというのがスタイルだった。 主だったヒットは、もうひとつ、ハートエイクスのみだが、 大胆すぎて、珍品になってしまっている、多くの作品 (メジャーキイに置き換えたアップテンポのサマータイム、コミックなメランコリーベイビーなど)より、 ストレートなティーンポップのほうに埋もれた傑作が多い。 スイートワズザワインは、58年のジェリーバトラーの焼き直しカバーだが、 どのカヴァーも凌ぐ、素晴らしい出来栄えだ。 グループのもうひとつの売りは、ベースボーカル(フレッド・ジョンソン)を 前面に押し出したことで、40年代レイブンズ、50年代初期のドリフターズ (ビル・ピンクニーをフューチャア)以降、ドゥーワップの定番手法ではあるけれど、 マーセルズは実に格好良かった。なんでもこなす器用なグループだったのだ。 THE PENGUINS - "MEMORIES OF EL MONTE" 50年代に最も売れたシングルのひとつ、 アースエンジェルで知られる、ペンギンズ。 1963年、ドゥーワップマニアだった無名時代のフランク・ザッパが アースエンジェルのコード進行を使い、ペンギンズをイメージして書いた メモリーズオブエルモンテは本物のペンギンズリードシンガー、クリーブランドダンカンに よって吹き込まれた。 ヒットシングルではないが、ここにはフランク・ザッパ流のドゥーワップ愛が凝縮されている。 後に、ザッパが出した架空のドゥーワップグループによる 不思議なアルバム、ルーベンアンドジェッツの先駆けにもなった。 FIVE SATINS - "I'LL REMEBER IN THE STILL OF THE NIGHT" (アイ・リメンバー)イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイトで知られるファイブ・サテンズ。 作ったフレッド・パリスは、これを「ニューヨークの上空を漂っていた曲をつかまえたんだ」 と表現した。 街を的確に表現したその漂うようなロマンチシズムは、 アカペラだけの無名曲、「オール・マイン」で、さらにくっきりとわかる。 THE HARPTONES - ''MY MEMORIES OF YOU'' 厳密にいえば、ハープトーンズはワンヒットワンダーではない。 ヒットがひとつもないからだ。 「ライフ・イズ・バット・ア・ドリーム」がどれほど有名でも、ヒット記録がない。 ドゥーワップの愛好家のナンバーワンにあげられることが多いけれど、 それは、変にマニアックな理由ではない。 ピュアなドゥーワップとして、彼ら以上のものがないことをよく知っているからだ。 このグループも、全曲素晴らしいが、なかでも「マニアが選ぶ最高傑作」ひとつ、 「マイ・メモリーズ・オブ・ユー」を挙げたい。 JIVE FIVE - "THE GIRL WITH THE WIND IN HER HAIR" 駄作がひとつもない、最高のドゥーワップグループなのに、 アワトゥルーストーリーしか目立ったヒットがなかった不遇のジャイブファイブ。 風の髪の少女のような地味な作品でも、飾らない生き生きとしたコーラスワークが堪能できる。 後に、ベンチインザパークのような大傑作でソウルグループの先駆ともなった。 ワンヒットワンダー 究極の一撃 MAURICE WILLIAMS "MAY I" 1960年に大ヒットした、「ステイ」で知られるモリース・ウイリアムズ&ゾデイアックスは、 典型的な一発屋グループだが、この曲をウイリアムズが書いたのは、 1953年のこと。のちに、フォア・シーズンス、ジャクソン・ブラウンがカヴァーした。 ウイリアムズは、57年には当時の自身のグループ、 グラディオラスのためにリトル・ダーリンを書いて、ヒットさせている。 リトル・ダーリンはカナダのバーバーショップコーラスグループ、 ダイアモンズのカヴァーがビルボードの2位になる大ヒットになり、 のちにエルビスをはじめ、あらゆる人がカヴァーしてスタンダード化した。 もともと優れたソングライターだったウイリアムスの真価は、 ヒットこそないものの、60年代ソウル音楽期にも維持された。 「メイ・アイ」は、素晴らしい初期ソウルの隠れた名作。 |