8鉄風 ROCK COLUM by 8TETSU Vol.183 |
ハイ・ヌーン ーテックス・リッターのラウンドアップ 1952年に作られたフレッド・ジンネマンが撮った名作西部劇「(*・ω・)/ハーイ 何だこりゃ?あ、変換ミスか。 「ハイ・ヌーン」を知ってますよね。「真昼の決闘」です。こら、そこのおやじ!なに笑ってんだ!アヒルの決闘なんて言 ってねえぞ!ディズニーランドじゃねえんだから。 これは、西部劇の定石を崩した作品として知られてまして、保安官が自分1人で殺し屋4人と立ち向かわざるを得ないという 内容で、ジョン・W・カニンガムの小説『ブリキの星』に基づくお話。 主人公の保安官を演じるのはゲーリー・クーパー。それまでの西部劇では主人公は正義の味方で、強くて、バッタバタと敵 を倒す、周りの人々もみないい人で勇気があって、保安官に協力する、ってのがパターン。明るく勇ましいけどえらくバカ バカしい話ばかりだったのです。それをこの映画が覆した。フツーのおっさんが保安官で殺されてしまうとおびえて、助け てくれと街の人々に頼むがみな無視を決め込む、という。かなりリアルだよねえ。 会社に置き換えてみるとすぐにわかります。 めちゃめちゃ怖いいじわるな内部監査が入って、自分は悪くないのに標的にされてクビにされるかもしれない。課長や部長 に頼んでも、体よく知らん顔をされて、ひとりで火の粉をかぶんなきゃならない。かみさんには愛想をつかされそう、とい うわけ。怖いでしょう?こういう話を西部劇の形ではじめてやったのがこれ。封切り当時のアメリカでは酷評されたそうで すが、ま、そうだなろうな、と思う。マッチョで単純な話が今でもアメリカ人は大好き。アヴェンジャーズみたいなヒット 映画みてると先祖返りしてるなあ、と思いますもん。 さて、かなり長い前置きになってしまいました。 この真昼の決闘で主題歌(同タイトルのハイ・ヌーン)を歌っていたことで日本でも古くから知られているカントリー歌手 がテックス・リッターという人。 もう52年にはおっさんだったし、日本ではそれより古い時代の活躍が知られていなかったので、リッター=ハイ・ヌーン の低音オヤジという認識しかありません。しかもそれもわたしより上の世代。それより下は知りもしないんじゃないか。で もこのおっさん、大変な大物、人気者なんですよね。 high noon you tubeでたくさん見ることができる昔のカントリー音楽番組、「タウンホール・パーティ」や「テックス・リッターズ・ ランチパーディ」でもおなじみですが、50年代にはすでに大物。というのも活躍したのはとても古く、1928年にはテ キサス州ヒューストンですでに自分のラジオ番組をもっていて、カウボーイソングを歌っていた。1905年の生まれです から、1897年生まれのカントリー音楽の父、ジミー・ロジャースより8歳下なだけ。ほぼ同世代なんですよね。ロジャ ースは結核で若死したので、伝説になってしまいましたが、リッターはテレビ番組の司会者となってかなり長期間大活躍し ましたから、本国ではたいへんな有名人。日本では放送されなかったので、あまりなじみがないですが、真昼の決闘以外に も例えば、テレビ西部劇で日本でもたいへんな人気があった「ガンスモーク」の主題歌もこの人です。 もともとはこの人もテキサス人。カントリーの有名人はテキサス人がほんとに多くて、アメリカ=テキサス、という感じ。 農場のカウボーイだったわけではなくて、実はこの人かなりのインテリ。テキサス大学で法学、経済学、政治学を学んでい ます。テキサスでラジオショーを持った後は、ブロードウエイに乗り込み、たくさんのミュージカルに出演。 1933年には、ラジオで子供向けの番組「カウボーイトムのラウンドアップ」を書いて、出演もします。わかりますか? ディズニー映画で大ヒットになった「トイ・ストーリー」の主人公ウッディのお話の元ネタっぽいですよね。 1936年、ハリウッド入りしたリッターは、36年の「リオグランデ」をはじめ、グランドナショナルピクチャーズの1 2本のB級西部劇に主演。「トラブル・イン・テキサス」ではリタ・ヘイワースとも共演しています。 40年代になると、もうでずっぱりといっていいくらいでまくってます。その間、レコーディングスターとしても活躍。 まさに「歌うカウボーイ」の代表格のひとりとなりました。 45年には「ゼアズ・ア・ニュームーン・オーヴァー・マイ・ショルダー」がカントリーチャート2位に。これはロック時 代にはいってからもカヴァーされ続け、カントリーの古典のひとつになっています。そして、1953年にとうとう、ハイ ヌーンが出て、これはアカデミー賞を受賞。 その後、60年代もリッターは息の長い活躍を続けますが、74年に死去。(69歳)。 there'a new moon over my shoulder 特徴的なのは、この人に限らず、当時のシンギングカウボーイ系のカントリースターは、フォーキーなアプローチをしなか ったことです。そのあたりは、ジミー・ロジャース~ハンク・ウイリアムスといった系列とは異なるのではないかと思いま す。彼らは結構いい大学を出たり、ブロードウエイで本格的なボーカルレッスンを受けたりしていて、ブルースマンからギ ターを教わった云々、といった後世のカントリーアーティストとは趣が異なります。 だから、あまり今では受けないのかもしれませんし、案外これまで、あまりにメジャーなためにかえって無視されてきたよ うな感じがします。しかし、本物のカウボーイじゃないから、南部の農家の出じゃないからホンモノじゃないってのもヘン な話。子供のころに大好きだった、西部劇やテレビの主題歌のおじさん、っていうだけでわたしなんかはぐっとくるの ですが、いかがでしょうか。 |